私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

あぁ勘違い

東京駅と上野駅に新線ができるので、北斗星カシオペアも東京駅か品川駅発になるかもしれないと思ってました。
 
が、大きな勘違いでした。
 
新幹線が函館まで延伸するので、運用自体がなくなるのですね。
寝台列車がなくなるのはさびしいです。
 
トンネル通過する唯一の夜行列車のはまなすも廃止でしょう。
 
江差線木古内から先はなくなるそうですし。
 
昨今のJR北海道の不祥事もあり、ますます従来の鉄道の立場が弱くなりますね。
 
それにしても新幹線恐るべし。
函館まで三時間半。
 
日帰り出張も可能です。
ますます寂れる北海道。さびしい。