私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

懐かしいもの5

今となっては、見ることのないもの。それは車掌車です。
 
一昔前には、貨物列車の最後尾には必ずついていました。
 
鉄道が高速化したため、車掌車は「軽くて跳ねるから危ない」ということで次々に廃止されました。
 
今ではどんなに長い貨物列車でも、最後尾に車掌車が付いていることはないですよね。
ブレーキの性能が良くなったことで、車掌車が制動車の役目を負わなくても良くなったこともあります。
 
けれど、古い人間の私は、今でも貨物車の最後尾には車掌があるはずと無意識に目が追います。
 
常識が常識でなくなった、そんな時代が今なのですね。