私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

あぁ上野駅

久しぶりに上野駅で降りました。
 
東京に上って間もないころ、よく京成上野との間を迷ってうろうろしましたが。
 
とても懐かしい駅です。
 
ただ、とてもやるせないのは鉄道の変遷でしょうか。
 
私が、東京に来たころは、まだ、長駆の速達列車や夜行便がこの駅を後にしてゆきました。
 
それが今ではこんな感じです。
 
イメージ 1
 
 
札幌行きは別として、ほとんどが近郊列車ばかりです。
 
遠くへ行くには新幹線に乗れというということなのでしょうね。
 
カシオペア北斗星も今は上野発ですが、数年後には東京発もしくは品川発になってしまうかもしれません。
 
東京駅と上野駅の間に新線が作られるからです。
現在工事も順調に進んでいます。
 
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
 
秋葉原駅の横を通ってゆく新線です。
線路も出来上がっています。
山手線の横を上り下りの二本が新設されています。
 
大磯発古河行きとかの電車が走るんですね。茨城の人には朗報でしょうが、なんだか複雑な気持ちです。
 
私の故郷、北海道でも夜行は廃止されて久しいです。
 
鉄道が、ただの道具になってゆくのは忍びないです。