私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国民投票=衆愚政治

なぜ、イギリスは政治家が政治を放棄して衆愚に判断をゆだねる ことにしたのか。 結果がどうなるかはわかっていたはず 今になってやっと、衆愚はEUからの離脱の意味をネットで検索 している始末。 政治の舵取り放棄した政治家には退陣してもらうしかないだろ…

セブンのお荷物「ニッセン」が債務超過懸念

セブンのお荷物「ニッセン」が債務超過懸念とか。 通販に長らく携わってきたものからすると当然の結果と思う。 通販と一般小売では消費に対するアプローチが違うのに、 一般小売で成功した体験を引っ提げて外部から素人がやってくる。 これだけは言える。絶…

さようなら国鉄色

国鉄色に塗装された列車が引退とのこと。 都会の方々には馴染みが無いかもしれませんが、田舎育ちの私にはいろいろと思い出が詰まった列車の色です。 回送車両ですが2014年4月28日、新潟駅で撮影。 すでに老齢でしょうか。 国鉄の思い出はストライキ…

狂乱のマイナンバーカード

マイナンバーカードの交付が始まって、4か月が経ちました。 当初の混乱というか狂乱は収まり、静かになってきましたが、自治体によってはまだ申請者の十数パーセントしか交付が終わっていないというところもあるようです。 なぜこんな混乱が起きたかといえ…