私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

狂乱のマイナンバーカード

マイナンバーカードの交付が始まって、4か月が経ちました。

当初の混乱というか狂乱は収まり、静かになってきましたが、自治体によってはまだ申請者の十数パーセントしか交付が終わっていないというところもあるようです。

なぜこんな混乱が起きたかといえば、制度設計がお粗末だったから。

マイナンバーカードの申請者で一番多いのは申し込みが義務だと思った方々。

後期高齢者が多く、時間が掛かることに対して強烈なクレームをつける人たちはこの層がほとんどです。「こんなに時間が掛かるんだったらいらない」とか「なんでこんな面倒なものを作らなくてはならないのか」といったかなり的外れなクレームが持ち込まれます。

また、病床で身動きの取れない身内の分を申請して、本人が取りに来られないというケースもよくありますが、それもやはり申請が任意だと理解できていない人たち。

次に、日本語が読めないために申請が必須だと思っている外国人居留者。

ここまでは、本来マイナンバーカードを作らなくてもよい人々で、申請者の80パーセントから90パーセントを占めると思われます。

次に多いのは、写真付きの身分証明書を作りたくても作れない生活保護の受給者。
なぜかわかりませんが、在日の方々も申請者が多いです。

今のところカードが本当に必要な方々はほんのわずかです。

申請が必須だと思わせた制度設計と税金の無駄使いは猛省を!!