私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

愚かしいスローガン「打倒アベ政権」

本当に馬鹿だなと思うスローガン「打倒アベ政権」 打倒保守でもない、打倒自民党でもない。打倒アベ。 マスメディアもこぞって打倒アベなのである。 政策を訴えるとか、世の中をこうしてゆきたいとか、本来政治家として考えなくてはならないことはほかにもた…

景気の実感

テレビの街頭インタビューでよくされる質問。 景気が良くなっている実感はありますか? ほとんどのテレビ局は左巻きだから必ず実感がないという回答を使います。 その点、子供たちは素直。 十台の若者は家計の苦しかった小さなころをおぼろげながらも覚えて…

Creators update後のビープ音

さて、小生の古いパソコンもCreators update施しました。 以前にもトライしたのですが、その時はグラフィックドライバが古かったので、アップデート後にエラーが出てしまい、Anniversary updateに戻したのですが、今回はドライバーを入れ替えて再挑戦。 無事…

6月4日

明日は6月4日。 日本はやっと平成という年号に慣れ始めたころの出来事。 テレビから流れてきた映像に衝撃を受けた。 若者が戦車の前で通せんぼ。 ジャオさんが説得のために若者の中で必死になって話す様子。 かの国にも民主化を求めている人がいるのだという…

復元ポイントからの復元が失敗する

windows 10 のマシンで復元ポイントから復元しようとしても失敗することが非常に多い。 というか、成功したことのほうが少ない。何とかしてもらいたい。 windowsアプリの更新データの不整合が原因と思われる。 復元失敗にはまった時の対処方法。 設定→更新と…

見事にスルー、アジア開発銀行

実はこの連休中に横浜で重要な集まりがあります。 アジア開発銀行の50周年総会です。 これほど重要なイベントにも拘らず、マスコミは完全スルーです。 ほとんど報道がありません。かなり恣意的なことだと思います。 AIIBからの賄賂が振り撒かれたのか、どの…

合掌

ご臨終です… 近未来的には臨終宣告もAIが担うことになるのであろうか。 無味乾燥な時代の幕開け。 どれだけ発達すれば、AIは人間の機微に迫れるのであろう。 どれだけ人の感情を引き継ぐことが出来るのだろう。 HALは人間に信頼されることが自分自身の存在意…

北朝鮮のミサイル

さて、北朝鮮が放った籠池ミサイルですが、来月に向けてかなり機能しているようで、狙い通り国会は混迷を深めています。 国会が籠池問題に気を取られている間に、北朝鮮は着々と本物のミサイル発射準備を進めています。 籠池問題をなぜこの時期に起こしたか…

ほめ殺しを切り抜けられるかな

ほめ殺し。 好事魔多し。安倍さんは乗り切れるのでしょうかね。 政治の現場だけではなく、色々な場面でほめ殺しは見られますよね。 半島ヤクザの手口です。 寄付金は学校関係者が他人の名前(安倍氏)を振込の依頼書に書き込んだだけとのこと。そんな「語り…

私の携帯からYahooが消える日

昨今のインターネット環境は変化が激しい。 日進月歩というが、これは進化している場合に使う言葉。 笑えない話ではあるが、インターネットは逆に退化しているように感じる。 鳴り物入りで始まったモバイルバンキングも私の旧型携帯ではアクセスすらできない…

Realtek RTL8723BE Wi-Fi 不調最終回

バッテリー使用時に不調が発生するRealtek RTL8723BEですが、最終的に解決しましたのでその方法を記録まで。 原因は、このwi-fiカードが省電力のためにわずかな瞬間も見逃さずスリープモードに入ることでした。今どきの学生さんみたいですね。 そもそも妻の…

来ました。マイクロソフトを語る騙しメール

ネットでニュースになっていますが、私のところにも早速来ました。 それにしても、変な日本語何とかなりませんかね ---------------------------- ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。 セキュリティ警告!! お使いになっているオフ…

基本の「き」

タブレット端末でシステム設定を変更する時には面倒がらずマウスを接続して行いましょう。 タッチパネルでは繊細な操作が出来ないからです。 以上本日の失敗より。

windows 10 とWi-Fiアダプターの相性で問題が

そうこうしているうちにバッテリーも乏しくなってきたので、電源を繋いで作業を再開。ところが、なんと問題が解決してしまいました。 要は、バッテリー使用だとWi-Fiアダプターが省電力モードで稼働して、わずかな間でもスリープモードに入ってしまうという…

無線LAN(wi-fi)が遅い、切れる、繋がらない件

前回の日記に書いた件、妻のパソコンがインターネットにつながらないの続き。 結構、困っている方々が多いようです。検索をかけると多数出てきます、が、個体ごとに症状も違うように思います。ただ、困っている人数が多いということはアフィリエイトの格好の…

hosts.ics

妻のコンピューターが先日来不調でネットに繋がらない事が多発。 調べてみましたが設定は合っています。 確かにyahooのトップページを指定しても待機中の後表示できませんとなるケースが頻発している模様。 イライラしているのを見るのは精神衛生上良くない…

アンチウィルス

アンチウィルスソフト使ってますか? 私のメインマシンはパワー制限でCOMODO。タブレットはAVIRAです。 ますます悪質化するウィルス。アップデートも必ず行いましょうね。