私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

windows 10 とWi-Fiアダプターの相性で問題が

そうこうしているうちにバッテリーも乏しくなってきたので、電源を繋いで作業を再開。ところが、なんと問題が解決してしまいました。

要は、バッテリー使用だとWi-Fiアダプターが省電力モードで稼働して、わずかな間でもスリープモードに入ってしまうということが原因だったようです。
念のためにpingを打ってみるとバッテリーの使用時はタイムアウトが頻発。電源接続時には全く見られません。これだけタイムアウトが発生するならネットにつながらないのも当たり前ですね。

明らかにwindows10とWi-Fiアダプターの相性の悪さが原因です。Realtekの8723BEですが最新のドライバーを導入してもこの症状は発生しました。
ここまでわかったので、妻にはインターネット閲覧時には電源を接続するようにと。

しかし、バッテリー使用時にWi-Fiが切れる、繋がらない症状は正月が明けてから頻発し始め、それ以前はさほど問題ではなかったということ。なぜ急に状態が変わったのでしょう?

基本に立ち返るといって、実はネットワークにある重要な変更を加えていたことを失念しておりました。
正月明けに暗号方式を変更していたのです。もともとWEPだったのですがさすがにこのご時世。だれがネットワークパケットを嗅いでいるかわかりません。それでAESに変更したのです。

実は、これが曲者。試しに、WEPに戻し、バッテリー使用でpingを打ってみると…
タイムアウトは発生しません。
要は、暗号化にかかる時間がWi-FiアダプタがWakeするのを妨げていたということ。

ほかのコンピュータでは全く発生していない事象なので、完全に念頭から外れていました。さすがにWEPでは不安なのでTKIPを試してみると問題なさそうです。
念のため、追加変更として、バッテリー使用時の電源管理でWi-Fiは最大限のパフォーマンスに設定。PCI-EXPRESSは省電力をオフにしておきました。

恐れくこれで解決だと思われます。やれやれ、ずいぶん週末をつぶしてしまったな。

1、コピペのアフィリエイト狙いの記事では解決しないことが多い。
2、おもな症状は、「Internet Explorer は、このページ表示できません」が頻発。
3、Realtek RTL8723BE PCI-EXPRESS経由での接続であること。
4、バッテリー使用時に発生するが、電源使用時には発生しない。

解決策
1、暗号化のオーバーヘッドが原因のようなので暗号方式を軽いものにすること。
2、バッテリー使用時のWi-FiPCI-EXPRESSへの電源供給は省電力モードにしないこと。

以上でした