私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログお気に入りの人

お気に入り&ファンの関係でのブログ知人がいる。 以前は頻繁に更新もされていたが、最近一ヶ月はまったく更新もコメントも無い。 こちらへも訪問をしていないようだ。 他のブログ読者も心配しているが、私も心配だ。 単に飽きただけならいいけど・・・ http…

年をとると・・・

細かいことが気になる年に差し掛かったのかもしれない。 皇室の報道を見ていて時々思うこと。 それは「日本のロイヤルファミリー」と呼称する人たちがいることだ。 パッと出の芸能人が言っているのならまだ分かるが、放送社のアナウンサーや自称学者までもが…

菅直人リスク

言い得て妙とはこのことでしょうか。 東日本大菅災からもう少しで一年。 無能な政治家のパフォーマンスのためだけに、国民の生命、生活、財産を二度とリスクにさらしてはなりません。 http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_yel.gif

日本の歌姫、ロンドン五輪へ

日本の歌姫といっても、美空ひばりさんでも、山口百恵さんでもない。 ボーカロイドの初音ミクの話。 ロンドンオリンピックの開会式で誰に歌ってもらいたいかという投票サイトで当初国家的組織票で上位を占めていた韓国の歌手を抑え、日本の歌手?である初音…

ああ民衆駅

民衆駅、なんと不思議な響きだろう。 駅は民衆のものではないのか・・・ と、つまらない愚痴はさておいて。 私の育った街には北海道で最後になった民衆駅がある。 民衆駅とは、民間資本を利用して建てた駅のこと。 駅舎に商業施設を入れるという条件で、資金…

その後の日本

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_yel.gif 国家破綻、起きる起きないの議論が盛んだ。 しかし、原発の事例からも分かるように、起きたときにどうすれば良いかと言うことはすっぽり抜けている。 また、「想定外だった」で済まそうと言う事なのかも…

海氷、珸瑶瑁水道を越えるか

今年は寒い。 ということで観測サイトを見てみると、今年は流氷が珸瑶瑁(ごようまい)水道を越えそう。 納沙布岬と歯舞の間の細い水路。 流氷がここを越えると太平洋側に出る。 20年毎くらいに一度、太平洋岸の港も凍るときがあるが、今回大規模に海氷が…

冬の底に想う

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_yel.gif 例年に無く寒い日が続いています。 東京も冬日が続き、今が底なのだなと実感します。 それでも隅田川は凍らず、江戸の昔と比べると過ごし易くなったのでしょう。 冬の底というと思い出すのが忠臣蔵。 旧…