私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

年をとると・・・

細かいことが気になる年に差し掛かったのかもしれない。
皇室の報道を見ていて時々思うこと。
それは「日本のロイヤルファミリー」と呼称する人たちがいることだ。

パッと出の芸能人が言っているのならまだ分かるが、放送社のアナウンサーや自称学者までもが使っているのに出くわすとうんざりする。

日本に存在するのは王室ではない。皇室だ。

皇室といわずロイヤルファミリーといえば聞こえが良いと勘違いしているようだが、とんでもない無礼ということに本人たちは気付いていないのだろうか。

放送を生業とするのならロイヤルとインペリアルの違いくらいは知っていて欲しい。

そういう意味ではNHKの平清盛も同じ位無知な人が作ったようだ。