私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チャイコフ

今日、久しぶりで映画を見た。とはいってもテレビ放送の録画。 マイナーな映画でフランスの制作だと思う。 題名は"Le Concert" パロディ映画の一種だと。 筋は語りません。 何十年ぶりだろうか、チャイコフスキーをまともに聞いたのは。 その昔、チャイコフ…

革命記念日

以前は毎年、この時期にフランスへ出張していたものだ。 7月15日から会議があるというので、7月14日には現地入りする。 ところが、7月14日は革命記念日で、それでなくとも田舎にある会社だったのでレストランがほとんど閉じてしまっている。 ホテル…

なんか、日本人として恥ずかしい

この名前が世界のニュースを飛び交うのか? やだな、絶対恥ずかしい。 外国人から聞かれるね。 「みんなの党」、Your party と肩を並べるくらいはずかしい。

宇多田さん、傑作一票!

確かに党名なんでもよくなった感じがしますね。 キラキラネームですか。 ギラギラネームのほうがぴったり来ますが。 ちなみに党名の変更ということは可能なのでしょうか。 余り詳しくも調べたこともありませんが。 自由民主党も改名すればよいのに。 「世界…