私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さんま・ほっけ・さば

今朝、根室でまとまったサンマが水揚げされたそうです。 シーズンが始まってからは不漁が続いていたそうですが、港も賑わいを取り戻したそうでよかったですね。 サンマは道東出身の私にはソウルフード。 特に糠サンマは、これで育ったというくらいよく食べさ…

幸福の葉書、不幸の葉書

四半世紀も昔の事でしょうか。 幸福の葉書または不幸の葉書というのが流行ったことがあります。 「これと同じ文面の葉書を知り合い5人に出すこと」 というものです。 幸福の葉書はそうすれば幸福になれると。 不幸の葉書はそうしないと不幸になると。 チェ…

キーセン旅行

近頃の慰安婦報道を見ていて、一時大流行したキーセン旅行のことを思い出しました。 今ほど会社に女性が進出していなかったころの話です。 社員旅行と称して韓国へキーセン遊びに行く会社が結構多くありました。 慰安旅行とも呼ばれておりました。 韓国には…

エボラが飛行機を止める

エボラに罹患している諸国への航空便が次々と運行停止になっています。 アフリカ大手のKenya Airwaysが運行を停止したのをはじめ、英国航空も取りやめています。 フランスの航空乗務員組合も運行停止を求めて600名の署名を集めたそうで、乗務拒否も発生し…

エボラとコレラに挟まれて…

拡大阻止どころか、罹患者が急増しているエボラ熱のニュースは結構報道されているので緊急度は伝わってきますよね。 リベリア、ギニア、シェラレオネが三大罹患国ですが、今度はガーナでコレラが大流行とのこと。 こちらも手がつけられないほどの速度で拡大…

これを素人にやらせるのは無理だろう

8月13日に配布されたWindows自動アップデートに不具合があり、最悪のケースではコンピューターが立ち上がらなくなるとのこと。 手動で削除するようにという警告をマイクロソフトが発表しましたがそもそも、素人にそれをやらせるのはちょっと無理があるんでは…

集団的自衛権の難しさ2、北朝鮮が韓国に侵攻したら

突然、北朝鮮が韓国に侵攻したら。 突然、中共が韓国に進駐したら。 日本は集団的自衛権を発動するでしょうか。 発動したとして、自衛隊員は納得できるのでしょうか。 国内世論は自衛権発動に賛同するでしょうか。 いずれにしても難しい判断に迫られることは…

オホーツク紋別空港

詳しい地図で見る 1日に往復1便ずつしかありません。 とても珍しい空港です。

35年ぶりに釧路から…

惜しかったね。 でも、元女子高がよくここまでがんばりました。 斜陽の釧路市もやればできると気持ちを新たにしてもらいたいものです。

集団的自衛権の難しさ1、中共が台湾に侵攻したら

左巻きの人たちが、盛んに煽っておりますが、文盲なのでしょうか。 集団的攻撃権ではなく自衛権ですよ。なぜ徴兵につながるのか。 笑止千万です。 その左巻き連中が好きな中共ですが、断末魔ですね。 たった70年で清朝末期と同じ様相。 日本叩きで何とか国内…

黄金週間旅行記(最終回)

5月4日、最終日です。 今回の旅行は天候に恵まれました。 雨に降られたのは札幌だけ。それも父の車での移動中でした。 しかし、冬用の服装をまったく準備しておらず北海道の寒さに油断していたのは、道産子として不覚でした。 最終日も晴天です。 墓参も前日…

文鳥さんの白内障とD-smile

文鳥兄弟の弟のほうが白内障になってしまいました。 数年前に鳥医から白内障があると指摘されてましたが、ここ3ヶ月くらいで急激に悪化。 この子は以前に足爪が動かなくなってしまって、埼玉の病院でレントゲンまで撮ってもらったけれど、結局原因はわからず…

慰安婦外交

本日、日韓外相会談が行われるという。 韓国は相も変わらず「慰安婦外交」に終始するという。 この国には慰安婦以外、普通の人たちはいないのだろうか。 朝の挨拶も「いあんふ?」といってるのではないか? もっとも慰安婦以外にこの国に資源はないから仕方…

新平民が先祖を詐称したのとまったく同じ

韓国学者「西遊記は韓国が起源!」、中国の発祥説に「恥ずかしくてばかばかしい」と批判―中国メディア 8日、「西遊記」は日本でもドラマや映画、書籍の題材に採用されることが多く、中国の小説と知られているが、作者がはっきりしていないなど謎も存在する。…

何でだろう~

最近、めっきり出番が減ってしまったコンビの歌ではないですが… 何でだろう~ ということがありました。 興味本位で自分の名前をグーグルで検索していたら、名前とともに30年も以前にすんでいた外国の住所が出てきました。 部屋番号までばっちり! アップさ…

黄金週間旅行記(十四)

午前6時、予定通りに新潟港に着きました。 往きは真夜中だったので見えなかったフェリーターミナル全容。 実はこんな感じだったのですね。フェリーの煙突が見えます。 ここから6時30分のバスに乗って新潟駅へ。 朝の7時に駅前に下りても店も開いていま…