私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

さんま・ほっけ・さば

今朝、根室でまとまったサンマが水揚げされたそうです。
シーズンが始まってからは不漁が続いていたそうですが、港も賑わいを取り戻したそうでよかったですね。
 
サンマは道東出身の私にはソウルフード
特に糠サンマは、これで育ったというくらいよく食べさせられました。
理由は、価格も安くて保存も利いたからです。
 
ほかには、サバやホッケもよく食べました。
釧路は海産物の価格が安かったからメインの食材は魚でしたね。
たまに肉食いたいというとジンギスカン
 
糠サンマというのはわたを抜いたサンマに糠と塩をまぶしたようなもの。
もともとは北陸の糠サバ「へしこ」が原型だとか。
先日敦賀地方に旅行に行って知りました。
へしこ、食べてみればよかったかな。
JALの機内誌でも特集されていたことがありました。
 
最近の健康志向で塩気の多い糠サンマは敬遠されがちですが、あの塩辛さが懐かしいです。
釧路に行ったら食べられるでしょうかね。
久しく帰っていないです。