私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビって残酷だ

まるで今も散歩している様な。 死者には安寧を。

尊い犠牲

悲惨な事故だった。 寝不足のバスの運転手が居眠りの中側壁に突っ込んだ。乗客載せたまま。 安全を疑わないツアーバスで起きたこの事件。 後付けでやっと運転手の走行距離を制限する法律を緊急に作ったらしい。 事故があったから通った。もしも、事故がなけ…

清武氏と奥さん

どちらも金銭に対する不満が解消されなかったのであのような行動を取ったと言うところが真相だろう。 そんなことで上積みの要求を相手が受け入れる訳もない事がわからないほどの愚かな脳味噌しか携えていないのは本当に憐れだ。 特に某政治家の奥さん。 周り…

面白い♪

あの人があの人をブログで痛烈に批判したとの事。 さしずめ、窃盗専門が強盗専門を批判したと言うところか。 機を読むに敏なあの人だ。既に造反が成功しないと察したのだろう。 目くそ鼻くそを笑うを地で行くとは。 中々真似の出来ない所行では有るが。

イワシ

確かつい先日、千葉でもあった。 何が原因なのだろうか。 単に追われて逃げてきただけではないような気がするが・・・ おかしなことの前触れでないことを祈る。

東京駅から最も遠い駅(まとめ)

さて、表題の件ですが、調べてみたところ、以下のようです。 緑駅までなら 東京駅発 21:36 はやぶさ5号 - 23:12 仙台駅着 仙台駅発 23:30 特急北斗星 - 10:41 南千歳駅着 南千歳駅発 12:17 特急スーパーおおぞら5号 - 15:44 釧路着 釧路駅発 15:50 4740…

タクシーには乗らないと思うが・・・

私が容疑者なら、タクシーには乗らない。 どこまでも徒歩。 もとオウムのアジトで今は使われていないところを知っているのだろうと思う。 しばらく潜伏はできると思うが、食料が尽きたら買出しに行かなくてはならない。 コンビニやスーパーに似顔絵や写真を…

都内の放射性土壌

11月に書いたが、やはりいやな予想というのはあたってしまうものだなと感じる。 葛飾区の公園の駐車場から放射性土壌が発見されたとのこと。 やはり起きてしまった放射性土壌テロ。 活動屋が自分たちの意見を取り上げられなくなれば必ずやると思ってはいたが…

橋の名前

北海道ブログついでにもうひとつ。 国道274号線。どちらかというと日勝峠のほうが有名だが、今回はそちらではなく、白糠から本別に抜ける道の二股から本別までの話。 釧路から北海道中央部に抜けるには大抵国道38号線を使うのだろうが、実は白糠から本別に抜…

東京からもっとも遠い駅

さて、表題の東京駅からもっとも遠い駅はどこだということでちょっと調べてみました。 ルールは簡単、距離ではありません。たどり着くまでの時間です。新幹線や優等列車を使ってもよい。優等列車で通り越して普通列車で戻ってもよい。2012年度のダイヤに…

秘境空港

秘境駅への探検がはやっているとのことですが。 空港にも存在する秘境。 利用客の少ない空港。それが秘境空港。 離島の空港を軒並み押さえて堂々の上位に入るのが紋別空港。 かといって、小さい空港ではありません。 滑走路も2000メートル。ジェット機が…

渡船国道

近頃、よく目にする「酷道」という言葉。 この「酷道」にあたるかどうか分かりませんが、ついこの間まで、北海道には船で渡る国道がありました。 学生の頃、自転車で旅行をよくしていたときに私も載って渡ったことがあります。 国道336号線、浦幌の十勝川…

こんなつらい旅なんか、もういやだ、旅を終わろう、汽車に乗ろう

懐かしついでにもうひとつ。 今では、どこか日陰の存在になってしまったユースホステル。 海外では健闘しているみたいですが国内では・・・ 学生の頃、自転車旅行で使いました。 昔は往復葉書で申し込みをしなくてはならなかったのです。 でも、旅館やホテル…

小さな疑問

昔、星ヶ浦から大楽毛へ抜ける道の左側奥は太平洋で、砂浜までは谷地姿のうら寂しい風景が広がっているところでした。。 そんな中、忽然と現れる平屋のレストラン「赤トンボ」 こんな辺鄙なところにあって、やっていけるんだろうかと子供心にも思ったもので…

大きい桟橋です

以前にスマトラ島でも津波がありましたが、これほど大きなのでなくとも、インド洋に漂流物が発生したのでしょうか? そういうニュースを聞いた記憶がありません。 ほかにも、コンテナなんかも流れ着いているらしいですし。 いかに大規模の津波だったか。

秋田・青森

散々ぼやいた東北観光博覧会多言語誤訳修正ではありましたが、よい事もありました。 それは秋田・青森の知らない観光名所や歴史に触れられたことです。 一度も行ったことのない地方なので、まず地名で苦労しました。 上町=なんと読むのでしょうか。 うえま…

レイ・ブラッドベリ

レイ・ブラッドベリ氏が亡くなったと聞いた。 長生きだったんですね。 思えば、私の青春時代はSFとは切っても切り離せないものでした。 お金がない中、何とか少しずつ小遣いをためて、手に入れたハヤカワ文庫。 ページをめくると真新しい紙の匂いがして。 …

東北観光博覧会誤訳訂正(まとめ)

東北観光博覧会誤訳訂正(まとめ) 先の大震災で誤った情報がどれほどの被害や損害を生むか痛いほど分かったはずだが政府・官公庁の懲りもせず垂れ流す体質は相変わらずのようだ。 まず第一に東北地方に対して不誠実である。 「放射能道路」などと紹介される…

やっぱりちょっとネジが外れてると思うぞスカイマーク

スカイマーク・サービスコンセプト スカイマークでは従来の航空会社とは異なるスタイルで機内のサービスをしております。「より安全に、より安く」旅客輸送をするための新しい航空会社の形態です。つきましては皆さまに以下の点をご理解いただきますようお願…

スカイマークに関する違和感

ニュースになっているスカイマークの苦情拒否。 合理的にも感じるけど、でもどこか違和感を感じる。 どうしてだろう? 考えてみて、なんとなく思い至ったのは製品に対する責任放棄。 彼ら、首脳陣は自分たちが提供しているものは何なのかを理解していないた…

(続)哀れなり、東北観光博覧会多言語修正ボランティア15名

(続き) まあ、結局15名のボランティアはいわゆる「かませ犬」 訳文をチェックしたという言い訳を張るためだけの存在だったということ。 誤訳のひどいことはニュースでも散々取り上げられてるのでここでは詳しく触れないが、たとえば、「放射能道路」の件…

哀れなり、東北観光博覧会多言語修正ボランティア15名

一時話題になった東北観光博覧会の誤訳。 ひょんなことから修正のボランティアを募集していると知り、暇に飽かせて応募してみたが、これがとんだ酔狂に。 失敗だったのはどの程度間違いがあるか事前に確認しなかったこと。 加えて、これだけ話題になっている…