私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

尊い犠牲

悲惨な事故だった。
寝不足のバスの運転手が居眠りの中側壁に突っ込んだ。乗客載せたまま。

安全を疑わないツアーバスで起きたこの事件。

後付けでやっと運転手の走行距離を制限する法律を緊急に作ったらしい。

事故があったから通った。もしも、事故がなければ業界は民業圧迫などと騒ぎ立て、まるで自分達には一切の非はないと権利主張をしているのだろう。

結局うやむやのままもっと悲惨な事態を引き起こしたのだろう。

皆、東電の事を悪の権化の様に非難しているが、果たして自分は、非難出来る立場なのか非難される立場なのか明確にしたほうが良いと思う

権利主張は義務を果たしてからだ。