私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

思わず・・・

何も申し上げることはございません。 http://www.youtube.com/watch?v=gyq2DsCBXPA&feature=colike ただ、涙が出ました。

国家を挙げて

自分の身に降りかかる火の粉は少ないほうがよい。 当然のことである。 残念ながら、昨今の東アジアの国々の政治家たちはこのことにうまく対処できていない。 自分の兄弟が大統領であるという地位を利用してお金を手に入れた某国の大統領親族、大統領自身、何…

そもそも

この供述調書作りのソフトは元々ワードプロセッサーで作っていたものをWINDOWSに載せ代えただけのもの。ワープロ時代のコンピューター処理能力でできるるものを現在も是として使っているのです。 当然、語彙もものすごく貧弱です。 発表でよく使われる 「つ…

誘導

虚偽自白の誘導はしていないとのこと。 http://blogs.yahoo.co.jp/email_tnagasaki/9930163.html そんなわけはありません。 昨今は調書もパソコンのワープロに即時入力で作ります。 ご丁寧なことに、従来の手書き調書とまったく同様な書式で出力できるよう罫…

クローズアップ現代・IPアドレス

本日も引き続き、テレビからの話題。 ここ何日か、掲示板や投書欄に不埒な書き込みを行ったとされた人間が実は犯人ではなかったというニュースが世間を賑わせているようです。 根拠はIPアドレスから辿った接続先を犯人として逮捕したとのこと。 日本の警察の…

国際化

たった今までNHKでの番組を見ていた。 テーマは「人材の国際化」 若者が海外へ進出する意欲が年々低下していることを危惧している内容だった。 果たして、そうだろうか。 私には疑問に思えて仕方がない。 バブル前後の留学ブームは実は異常事態なだけであ…

祟り

日本の新興宗教には「祟り」が欠かせない。 ~しなかったから祟られたのだ。 ~したから祟られたのだ。 祟りという言葉をそのまま使うところもあるが、別の言葉で「霊障」だとか障りだとか、まあ、驚くほどのネガティブワードが飛び交うのが新興宗教だ。 祟…

ならぬものはならぬものです

時々出かける会津若松にはいたるところにこの言葉が書かれている。 「ならぬものはならぬものです」 小児教育に昔から使われている言葉だそうだ。 日本語というのはかくも難しいものかと実感させられる言葉である。 だいぶ以前の話だが、まだ社会党が有った…

出生前診断

しゅっせいまえしんだん? しゅっしょうまえしんだん? 生きるということに関しての単語は読み方が難しいのが多い。 長命を「ちょうめい」とよむか「ちょうみょう」と読むか。 寿命はじゅめいとは読むまいが。 それはさておき、出生前診断。 本日の読売新聞…