私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

誘導

虚偽自白の誘導はしていないとのこと。
 
 
そんなわけはありません。
昨今は調書もパソコンのワープロに即時入力で作ります。
 
ご丁寧なことに、従来の手書き調書とまったく同様な書式で出力できるよう罫線や中折など、富士通製のソフトが使われています。
 
もちろん、その中には雛形があって、氏名住所血族その他、入力するだけで調書のヘッダーとして出力されますし、典型的なものであれば、最初から本人の供述であるかのような雛形まで用意されてます。
 
文末は「この供述調書に相違ありません」という文章まで出てきます。
 
あとは拇印を迫るだけです。
高圧的か、それとも拇印を押せば軽くすむとかうそを言って。
誘導はなかった。?うそを言ってはなりません。