私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

クローズアップ現代・IPアドレス

本日も引き続き、テレビからの話題。
 
ここ何日か、掲示板や投書欄に不埒な書き込みを行ったとされた人間が実は犯人ではなかったというニュースが世間を賑わせているようです。
 
根拠はIPアドレスから辿った接続先を犯人として逮捕したとのこと。
 
日本の警察の分析力の幼稚さはかねてより認識しておりましたが、これほどまで稚拙であるとは。
 
そもそも、重大な予告を掲示板やメールで投稿する際、自分のIPアドレスが裸で見えるようなことは、小中学生ならともかく、普通にネットワーク社会の知識がある人間がするわけがありません。
 
そもそも、ネット構造をわかっている人間はさほど重大な書き込みでなくても自身のIPをさらすようなまねはしません。
必ず踏み台を用意して、そこにさらに匿名化されているノードでアクセスするものです。
 
それさえもわからなかった日本の警察力、電脳犯罪集団に虚仮にされるはずですわ。
 
日本の警察力の限界がこれほどまでに低いということを全世界に知らしめてしまった事件。
PROCやDPRKでは笑いの渦でしょう、
この程度ならやりたい放題だと。
日本の警察はパンツもズボンもはいてないと…