私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

銀河鉄道999-不覚にも泣いてしまいました

懐メロに涙するようになったら老齢ですよね。 シニアとか高齢者とか言いますけど、私は年寄りという単語が好きです。 ぜひお年寄りと呼んでもらいたいものです。 ゴダイゴが出てました。銀河鉄道999のテーマソングを聞いたとたん涙があふれて止まらなくなり…

ちょっと変わった雲

台風が立て続けに来襲しておりますが、また来週も影響が出そうです。 そんな日は臨時休社にしてもらいたいものですが、なぜかそうはなりません。 昨日帰宅時に変わった雲を見ました。 この上、地震なんてことになったら目も当てられませんね。

ドラゴンクエストファンファーレ

東横線直通の電車で久しぶりに渋谷へ。 発車ベルがなんと「ドラゴンクエストファンファーレ」 なぜいま渋谷駅で???? 懐かしい反面、違和感が。まあ、それはいいとして毎日出勤の方々にはどう響くのだろうか。 「ああああ」は3ポイント元気を回復したと…

Seagate Disk Lock

何度かご登場いただいているパソコン HP Compaq Business Desktop dc7600 MT ですが、もともとxpのマシンで、OSのアップグレードに躊躇しておりました。 理由は、過去の資産が大量に残っており、これを引っ越すのは手間で面倒、それにオフラインで使っている…

オフラインでAnniversary update適用

Anniversary updateが配布されるようになりましたので、早速人柱を立ててみました。 試すのはDVDを使ったオフラインでのアップデート。 最も心配なのは果たして、認証済みがそのまま引き継がれるのかということ。 まずはマイクロソフト先生の言うようにメデ…

プリンタの共有2003 >> Win10

実はThinkpad R60のほかにもwindows10を導入した古いマシンがあります。 HP Compaq Business Desktop dc7600 MTという2005年発売のモデルです。 もう10年以上も前のことなのですね。 私は古い資産でなんとか生きているようなもの。 これとwindows 2003 serve…

boot.iniが… ntoskrnlに…

http://blogs.yahoo.co.jp/email_tnagasaki/14686790.html からの続き。 一見、どこにも問題がなさそう。 なぜ、ntoskrnlが見つからないの?? ネットで検索したらありました。 boot.iniでntoskrnlのパーティション指定。 どうやらTestDiskでパーティション…

ntoskrnlが見つかりません

http://blogs.yahoo.co.jp/email_tnagasaki/14686735.html からの続き。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、 Windowsを起動できませんでした: ntoskrnl.exe 上記のファイルをインストールし直してください。 「あぁ、なんてこったい!」 フ…

フォーマットしますか?

http://blogs.yahoo.co.jp/email_tnagasaki/14684182.html からの続き。 D:ドライブにアクセスしようとすると 「フォーマットしますか?」 だいもんみちこではないですが 「ぜったいにいたしません」 そもそも単にパーティションをいじっただけでなぜフォー…

Windows sever 2003 standard edition 苦労

いじりました。 壊しました。 2009年からアップデートを放置していたサーバー。 Windows 2003 のサーバーです。 久しぶりにアップデートかけたら、139件。 数時間見てましたが終わる気配もありません。 そのままアップデートしながら放置してましたが…

windows 10 無償アップグレード終了

さて、我がメインマシン2006年製のThinkpad-R60、2011年に中古で購入。 もともとはxp搭載マシンだったのですがさすがにそのまま使うわけにもいかず、vistaを乗せ換えて使ってました。安定していたのでwindows7は入れずじまいでした。 とても快適に使…