私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

ntoskrnlが見つかりません

からの続き。

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、
Windowsを起動できませんでした:
ntoskrnl.exe
上記のファイルをインストールし直してください。

「あぁ、なんてこったい!」

ファイルなんか一切いじってないぞ。
なんでカーネル入口が見つからない???

カーネル入口が見つからないということは全く立ち上がらない。
さすがに余裕かましてはいられなくなりました。
何度立ち上げても同じ症状。セーフモードさえも駄目。

なんで、パーティション動かしただけでこんなことになるのか。
そもそも、最初にこのパソコンのシステムドライブを小さく切りすぎた人が悪い。
と、責任転嫁しても仕方がないことか。

とにかく内容が無事か調べることに。
まずはパソコンを立ち上げなくては…
手元にあるのはxpのBertPE。早速CD投入して電源ON。
立ち上がって、TestDiskを起動しようと…

「あぁ、なんてこったい!」
TestDiskは起動できないようです。

♪どんぐりコロコロどんぶりこ、お池にはまってさぁー大変♪
自民党執行部のようにどんどん深みにはまっていくようで。

仕方がないので先日アップグレードしたR60でWinPEを自作しようとしましたが、失敗。
環境がwindows10の場合、今までのやり方とは少し違うようです。

しかしWinPE作るのは面倒くさい。簡単にできる方法はないかということで探しましたらありました。
WinPE-tchというソフト。大変助かりました。とても簡単にPEができました。
早速CDに焼いて、再度ntoskrnlに挑戦です。

立ち上げるとシステムドライブも無事、D:も無事。
ntoskrnl.exeも普通にあります、というか削除してもいないのであるのが当たり前なのですが…

WinPE-tchで作ったCDは便利です。TestDiskが組み込みです。
パーティションにも問題なさそうなのに、なぜカーネル入口にたどり着けないのか。