私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

2015-01-01から1年間の記事一覧

泡姫

「泡姫」、人名だそうです。 さて、なんと読むのでしょうか。 仕事柄、履歴書を見る機会が多かったですが、もしも氏名欄に 「山田泡姫」とか「佐藤泡姫」とか書かれているとついあらぬ想像をしてしまいそうです。 ちなみに読みはソープ嬢ではありません、念…

黄害

黄害。 この言葉を知っている人は私の年代かそれ以上の方でしょう。 日本では聞かなくなりましたが、爆買いの国ではぜんぜん対策が進んでいないそうです。 高速鉄道も、実は… なんてことでないとよいのですが。 時速250キロでぶちまけるのはさぞかし爽快…

トリビア-分水嶺Ⅱ

さて、関東から日本海側に注ぐ川の源流のもうひとつはどこでしょう。 それは ♪夏が来れば思い出す♪ そう、尾瀬です。群馬、福島県境にある湿地帯。一部は新潟県にもかかっています。 尾瀬沼も半分は群馬県です。 尾瀬ヶ原も群馬。 尾瀬から流れた水は只見川…

韓国マネーが…

韓国マネーに汚染されるとこういう発言が出てしまうのですね。少女売春の多さでは韓国は抜きん出ています。日本人に転化するとは… 時事通信 11月9日(月)19時32分配信 外務省は9日、日本の児童ポルノなどの状況を視察するため来日した国連特別報告者が東京都…

トリビア-分水嶺

関東を一都六県だと定義するならば… ほぼすべての川が太平洋側に注ぎます。 ほぼと書いたのは、例外があるからです。 ネットで少し調べればわかりますが… 関東にも確かに日本海に注ぐ水源があります。 一つ目は人造湖。 ダムに堰き止められてできた野反湖で…

ハロウィーン狂乱

いつからハロウィーンなど騒ぐようになったのでしょうか。 アメリカのおまつりですから、ディズニーあたりが震央でしょうか。 それでも、国会前のばかげたデモより主義主張がはっきりしていてよいです。 そういえば、維新には仮装しなくても猿人に見える人が…

激しいスパム-まとめ

すべてマルウエア、もしくはウイルスが添付されてます。 添付ファイルにはお気を付けくださいね。

激しいスパム5-ファックス受信完了: Fax Received

From: <ServcorpOneFax@servcorp.co.jp> Sent: Tuesday, October 27, 2015 5:13 AM Subject: ファックス受信完了: Fax Received Pages Received : 1 Time Received : Monday, October 27, 2015 05:55:11 AM Japan Time Duration : 35 Remote CSID : 06 6252 3155 DID : 9145545</servcorponefax@servcorp.co.jp>

激しいスパム4-請求書

From: "㈱トーケン 高橋" <takahashi-k@token-web.com> Sent: Tuesday, October 27, 2015 6:27 AM Subject: 請求書 おはようございます。 請求書の件申し訳ありませんでした。 訂正しましたので、宜しくお願い致します。 ********************************* 株式会社トーケン小松本社 管</takahashi-k@token-web.com>…

激しいスパム3-【請求書】One Harmonyシステム利用料の送付

From: "Yoshinori SARUTA/HOC" <sarutay@hotelokura.co.jp> Sent: Wednesday, October 28, 2015 11:33 AM Subject: 【請求書】One Harmonyシステム利用料の送付 *********************************** One Harmony 事務局 株式会社 ホテルオークラ 105-0001 東京都港区虎ノ門2-10-4 TEL:</sarutay@hotelokura.co.jp>…

激しいスパム2-日宣様宛請求書をお送りします

From: "井上 淳" <a_inoue@san-eishobo.co.jp> Sent: Friday, October 30, 2015 8:47 AM Subject: 日宣様宛請求書をお送りします お疲れ様です。遅くなりました。 ご依頼の請求書をお送りします。 ご確認の上、お手配よろしくお願いします。 ------------------------------------ 株式</a_inoue@san-eishobo.co.jp>…

激しいスパム1-タンケンー請求書(小)の件です。

From: "新井勇司" <yuji_arai@nitto-pri.co.jp> Sent: Friday, October 30, 2015 12:52 PM Subject: タンケンー請求書(小)の件です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 〒210-0847 神奈川県川崎市川崎区浅田2-11-25 日東印刷株式会社 新井 勇司 TEL:044-355-1283 FAX:044-355-1284 </yuji_arai@nitto-pri.co.jp>…

マイナンバー導入

マイナンバー制度の導入が間近です。 隠し口座をたくさんお持ちの方は戦々恐々でしょう。 銀行からタンス預金に振り替える人が大勢居そうです。 空き巣が増えるかもしれませんね。 被害届を出せない事情では、義賊のような話が出るかもしれません。 どうせな…

アジア太平洋地域のすべての国に未来と和解に重点を置いてほしい

この人も「事実を知らせたいので南京にご家族皆さんと遊びに来てください」と飛行機のファーストクラスのオープンチケット引換券を手渡されてしまったのかな。 ワシントン往復で約200万。 家族全員分だと軽く1000万円超えますよね。 転売すれば7割としても結…

6月16日、17日、若松・冬坂・御霊櫃峠(5)伊佐須美神社編

冬坂・御霊櫃峠を訪れ6月18日は帰路につきました。 途中、会津美里町の伊佐須美神社に参拝です。 行ってみてびっくり。 かなり大きな神社です。 先祖の歌碑があるそうですが、見逃しました。 ちょうど、あやめ祭りをやってました。 あいにくの曇天でしたが、…

6月16日、17日、若松・冬坂・御霊櫃峠(4)

さて、次は御霊櫃峠です。 なんだかおどろおどろしい名前の峠ですが、山つつじの名所だそうです。 残念ですが今回はすでに時季が終わっていました。 湖の周回道路からの入り口がなかなかわかりにくいところにあります。 上の地図では湖からはほぼ直線に見え…

閑話休題

草津温泉の花です。 花音痴の私には菖蒲かあやめかわかりません。 ちなみにあやめの漢字は菖蒲と変換されます。 ということは同じものか? いずれにしても6月に撮影したものなので時期外れです。

6月16日、17日、若松・冬坂・御霊櫃峠(3)

周回道路からちょっと寄り道をしてみます。 藩領境の大杉というところに出ました。 会津と二本松の境の目印だったそうですが、大枝が強風で折れ、ついには枯れてしまったとのこと。 それでも別の大きな木がすぐそばに生えており威風堂々です。 猪苗代湖は大…

6月16日、17日、若松・冬坂・御霊櫃峠(2)

6月17日、日ごろの行いがよいのか、おかげさまでとてもよい天気になりました。ということでちょっと観光。 若松を出て、冬坂へ。 背炙山と呼ばれていますが、炙るというのは縁起でもないということで冬坂と呼ぶようになったそう。 明治以降はまた背炙山に戻…

6月16日、17日、若松・冬坂・御霊櫃峠(1)

ちょっと以前の旅行ですがアップします。 6月16日に上毛高原から片品村や金精峠を越えて日光に入り、121号の山王峠を経て会津若松へ。 実は草津温泉からの出発ですが地図が小さくなってしまうので上毛高原からのルートを添付しておきます。 途中観光かたがた…

自民・二階総務会長「のうのうと引き下がってよいのか」

No,Noと引き下がる。 拠出金もNo,Noですかね。 その分中韓のように委員への賄賂に回したほうが効率的。 なくなった人の記録さえもとってない中国ですし、水増しは得意技。 そもそも国際機関など要らないのでは? 国連の偉い人も賄賂まみれのようですし。 組…

アメリカの迷走(2)

さて、ベトナム戦争で大敗を喫したアメリカですが、やはりその消毒至上主義は変わりませんでした。 アフガニスタン戦争でもミサイル攻撃中心。 イラク・クウェート戦争でもとにかく空軍頼み。 かろうじてサダムフセインは捕らえることができたものの却って中…

アメリカの迷走

アメリカによるたびたびの中東介入。 攻撃に成功したといっては自画自賛し、誤爆しては自己弁護に奔走。 古くはアフガン、イラククウェートなどに介入を重ねるがその割には戦果が上がったことが無い。 そこへ持ってきて、オバマ政権は弱腰姿勢で中途半端なも…

ドイツの苦悩

ここ数年ドイツが迷走しているようだ。 グリーンエネルギーなどといって原発をとめたはいいが、結局電力が足りなくなって隣のフランスから大量に購入するようになったり、AIIBへの加入をいち早く表明したりなど、あの理性的な民族に何が起きているのだろう。…

細かいことで恐縮ですが

本日付読売新聞一面に参勤交代という書籍の広告が載っています。 細かいことで恐縮ですがとても違和感があります。 なぜなら大名たちは勤めに参るわけではありません。 将軍にお目通りするのが本来の意味。まみえる(覲える)が正字。 このコンピューターが…

驚きの人事

河野太郎氏が入閣、それも公安トップ。 最近で一番驚いた。

インドネシアの高速鉄道

日本側の努力も空しく、賄賂大国が受注することになってしまいましたね。 残念です。 インドネシアは最近地震が頻発しているので、中国の技術では心配です。 まして、脱線転覆したからといって、今度は埋めるわけにもいかないでしょう。 事故が起こらないこ…

こんな飛行されたら…

こんな飛行されたら座席前の紙袋がいくらあっても足りません。 http://www.cnn.com/video/data/2.0/video/travel/2015/06/11/boeing-787-9-dreamliner-paris-air-show-2015-orig.cnn.html

植草一秀って…盗撮や覗きで何度も有罪の…

確か植草一秀って、鏡で女子高生のスカート覗いてたおじさんですよね。 何度も有罪判決受けてそのたびごとに数百枚の児童のエロ写真所蔵が暴露されたおじさんですよね。 まだ、活動していたんですね。驚き。 しかしこれを持ち出す団体は、さぞ手駒に困ってい…

台風接近する台湾の岩場に取り残された香港女性、救助してくれた消防隊員に暴言吐く―中国メディア

昔は香港人はもっとまともだった。 大陸からの移住者が多くなってだめになったのかな。 日本も近い将来こうならなければよいが。