私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

6月16日、17日、若松・冬坂・御霊櫃峠(2)

6月17日、日ごろの行いがよいのか、おかげさまでとてもよい天気になりました。ということでちょっと観光。
 
イメージ 1
 
若松を出て、冬坂へ。
背炙山と呼ばれていますが、炙るというのは縁起でもないということで冬坂と呼ぶようになったそう。
明治以降はまた背炙山に戻ったようです。
 
東山温泉からの細道を上り頂上へ。
頂上からの若松側の眺望です。
昨日の雨でちょっと煙ってますね。
 
イメージ 2
イメージ 3
 
頂上には休憩所もあって、きれいにされてます。
 
イメージ 4
 
ここからはまだ猪苗代湖は見えません。
ということで、一路猪苗代湖へ。
下りは登りにもまして細道ですが、交通量がほとんどないので退避もなく、猪苗代湖の周回道路に出れば二車線の快適な道路です。
 
<続く>