私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

6月16日、17日、若松・冬坂・御霊櫃峠(1)

ちょっと以前の旅行ですがアップします。
6月16日に上毛高原から片品村や金精峠を越えて日光に入り、121号の山王峠を経て会津若松へ。
 
実は草津温泉からの出発ですが地図が小さくなってしまうので上毛高原からのルートを添付しておきます。
 
途中観光かたがたと思ったがとんでもありません。
金精峠のトンネルを越えると雹交じりの大雨、視界が5メートルあるかないかです。
 
イメージ 1
 
日光を過ぎても雨脚は変わりません。ゲリラ豪雨です。
途中缶コーヒーを買うためにコンビニで停車。
ところが、雨が激しくて車を降りるに降りられないほどでした。
なので途中の写真はありません。
 
早々に若松に向かって出発。山王峠を越えたあたりでようやく雨脚も弱まり、高田、下郷あたりではほとんど上がりました。
 
しかし121号の交通量はすごい。
細い道を大型車がビュンビュン飛ばしてゆきます。
高速代を浮かせたいトラックの裏道なのでしょう。
おかげで路面がガタガタです。
 
草津発が10時半、若松着が午後8時過ぎ。
運転漬けで疲れました。
 
<続く>