私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

焚書坑儒

やはりこの類の事件の報道は産経には無理なようだ。 上からの指示で行われる弾圧ときちがいが起こす事件との区別がつかない。 焚書坑儒はそもそも始皇帝という国家権力が起こしたもので、今回のアンネ・フランクの日記の毀損は個人がやったこと。 どうして同…

平昌オリンピック・雪がない

4年後は韓国の平昌でオリンピックだそうです。 雪があまり降らないのでスキー競技の開催が危ないとか。 「頼むから高性能の降雪機を貸してほしい」といわれれば 人のよい日本は貸すんでしょうね。 その後↓ 「雪は足りている。貸してくれといった覚えはない…

大学

国家天下を論ずる前に自らを律するべしとあらためて肝に銘じました。 大学の道は明徳を明らかにするに在り。民に親しむにあり、至善に止まるにあり。止まることを知りて而る后に定まることあり。定まりて而る后に能く静かなり。静かにして而る后に能く安し。…

統一發票

統一發票。 聞きなれない単語ですよね。 日本には存在しないので当たり前ですが。 台湾ではレシートや領収証に一意の番号が振られています。 発音は「トォンイー・ファーピィアオ」です。 元々、台湾では個人事業主が多く、所得の申告が正しく行われておらず…

本日のスパム

なかなか飽きさせないですね。最近のスパム。 Hi I know you were expecting to hear back from me much earlier but I didn't want to get back to you empty-handed. I finally found the perfect stock for you and I am confident that it will make you…

マネーミュール

まことに景気のよい話で… こんな話でも引っかかる人がいるようです。 今回のは詐欺ではないです。 不正資金の洗浄役にされてしまいます。 日本ではつかまります。 詐欺より悪質です。気をつけましょう。 ご丁寧に、見えないように迷惑メール回避用の英文が付…

朝鮮半島人への補助は一切やめよう

朝鮮半島人には例外を認めず保護をすべて停止しよう!! それで困るならば祖国へ帰るがよい。

アメリカの体たらく

さて、アメリカではトンヘが大流行だそうです。 個人的にはアメリカ人があまりにも情けなく、悲しい思いをしています。 日本海をトンヘと呼ぶのは世界広しと言えども韓国だけです。北朝鮮もそうかもしれませんが。 世界で190カ国以上ありますが、たった2…

麦の文化、米の文化

主食の違いは文化に影響するか。 学者でもない私が悩む必要もないのですが、暇つぶしにはもってこいです(暇ならほかにすることがあるといわれれば頭が上がりません) 米の産地と麦の産地はまず気候が違います。 麦は寒いところを好み、米は暖かいところを好…

選挙・投票に行ってきました!

雪、結構残ってますね。 そんな中、投票してきました。 投票率は低いとのこと。 それでも投票所は1月3日の神社のような人出。 やっぱり、イベントは見てるだけでなく参加しないとぜんぜん楽しくないですよね。 NHKの出口調査要員がいましたよ。 寒い中ご苦…

造反有理・革命無罪

内政はかなり大変なのだと思う。不満の矛先を近隣諸国や外縁自治区に向けてなんとかかわそうとしてる姿が、末期的で痛々しい。 スポークスマンのめがねの彼の煽動もいまいち力がない。 いずれ反動が必ず来る。 中国とはそういう国だ。

安重根の獄中証言

伊藤博文を殺したのは人違いでした。 単純に間違いました。ということです。 博文公、災難でした。

国賓として扱う価値のある大統領かどうか…

方々で意見が噴出しているようである。 筆者も同様に思う、それは「国賓として扱われるべき人間かどうか」 日本は米国の内国政策をとやかく言う立場にない。 しかし、彼が、歴史捏造マシン韓国や居座り強盗中国に対して正しい態度をとっているかといえば、そ…

その後のOS

パソコンのハードメーカーやソフトメーカーともにXPのサポート終了を機に新しい機体へ、新しいOSへとセールス合戦も大詰めを迎える今日この頃です。 ある調査によると、約2割のコンピューターがまだXPなのだとか。 ですがこの調査は信じられませんね。 これ…

(再掲) No more Korean Fantasy

壮大なフィクション「従軍慰安婦物語」を国家をあげて制作している韓国。「彼女が従軍慰安婦だったらいいな♪♪」でフィクションの漫画にしてフランスのアニメフェスティバルに出したらしいです。 そのうち、「従軍慰安婦交響曲」を作るかもしれませんね。 彼…

不人気・韓国路線

JALも、とばっちり。 日本人なら行きたくない国。韓国。 ■□─────────────────────────────── 【対象のお客さま限定】JALホームページ限定 韓国線 国際線特典航空券 スーパーディスカウントマイルキャンペーン ───────────────────────────────□■ キャンペー…

♪♪♪ No more Korean Fantasy ♪♪♪

壮大なフィクション「従軍慰安婦物語」を国家をあげて制作している韓国。「彼女が従軍慰安婦だったらいいな♪♪」でフィクションの漫画にしてフランスのアニメフェスティバルに出したらしいです。 そのうち、「従軍慰安婦交響曲」を作るかもしれませんね。 彼…