私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

対馬の仏像(続)

韓国の大臣が、韓国人が盗み取った仏像は日本に返すべきだと発言したとして物議を醸している。 先にも述べたように、李氏時代、朝鮮では大々的な仏教排除運動が起こり、危険を感じた朝鮮僧たちがこぞって日本に渡来してきた。 その際に携えてきたのが、ご本…

墓参考

彼岸に墓参など若いころには考えたこともありませんでした。 年をとるにしたがって、自分も間近だと感じるようになるのでしょうか。なんだか気になり始めます。 最近は歴女などという分類もあるので、若いころから著名人の掃苔に出向く人たちも多いようです…

あまちゃん、本当のところ・・・

なんだかね ふしぎだね 本編より、あのオープニングがね 安心するよね

おさいふ携帯

スマホ全盛の今も存続しているのだろうか。 お財布ケイタイ。 ケイタイやスマホがプリペイドカードと同様の用途に使える。 便利なようで、ありがた迷惑な機能。 実際、スマホを改札にかざして通ってゆく人を最近目にすることはない。 それを売り物にする携帯…

<ペースメーカー>電車の「携帯電話電源オフ」再検討の動き

<ペースメーカー>電車の「携帯電話電源オフ」再検討の動き 毎日新聞 9月28日(土)15時1分配信 心臓ペースメーカーを誤作動させる可能性があるとして、電車の優先座席周辺で呼び掛けられている「携帯電話電源オフ」を再検討する動きが電鉄会社に出始めている…

VISTAその後

世の中がwindows8だとか、その後継だとか騒いでいる時期にVISTAとはと思われる向きもあるかもしれませんが、パソコン自体タッチパネル式ではない機体にWindows8など必要性がありません。 まして、4000円でジャンクとして購入した機体に、何万円もするOSを載…

フェアレディZ

悲しい事故ですよね。いや事件といったほうがいいかもしれません。 なぜ、朝の通学路で頭文字Dのまねをしなければならないのでしょうか。 市街地のカーブを曲がるのにドリフトさせる必要は無いですよね。 私たちの年代では憧れだったフェアレディZ。 目立…

安かろう悪かろう

かつて、日本製品は首記のごとく言われていたこともある。 古くは繊維製品、近代には電化製品や自動車など。 いまの若者にはぴんと来ないだろうが、そういう評価を確かに受けていたということは知っておいたほうが良いと思う。 大和民族独自のたゆまぬ"Kaize…

南京屠殺

またろくでもない書き出しで始まりますが「屠殺」という漢字はマイクロソフトのシステムでは変換されません。 どうして、そういう措置を施しているのか、一度マイクロソフトの言い分も聞いてみたいものです。 さておき、 南京屠殺があったか無かったか、私は…

我が子を売らねば明日の生活も成り立たぬ親の悲しみ

わが国でも、そう遠くない昔にあったこと。 いや、おそらく近代化した国なら必ず通ってきたであろう道。 親が子を売らねば一家の生活が成り立たないという悲しい事情。 日本では、飢饉のたびに起こっていた。 特に東北農村部は度々冷害が起こり、子供を泣く…

草食男子

韓国人が主張する意見で、日本での性犯罪が韓国より少ない理由のひとつに、日本人男性は草食男子が多いからだいうこと。 次に多いのは日本人女性は、被害の申告をしないからだそうだ。 レイプや未成年略取など、日本の9倍もの性犯罪が起こる韓国にとっては、…

対馬の仏像

対馬に限らず、日本には15世紀頃に朝鮮から寄託された仏像が多数存在する。 寄託というのは難しい概念だが、一時避難と考えてよいのではないかと思う。 当時、朝鮮は李氏の世となり、排仏運動が熾烈を極めた頃。 仏法僧は不可触賎民以下の地位に落とされ、仏…

ただただ恐ろしい…

体制を批判しただけで拘束投獄されるとは。 とりあえず、そういうところに生まれなくて良かったと思おう。

未処理核燃料の地下水接触

残念ながら、政府からも公式発表はありませんが、言うまでもなく、隠し事が多すぎる思います。 汚染水タンクの漏洩のせいにしておきたいのでしょうが、それでは説明がつかなくなることは早晩目に見えてます。 溶けた核燃料が地下水にコンタクトしたことを、…

高校野球大会の連投について金田正一と桑田真澄が激論交わす

♪うっでが~おれよと 投げぬく闘志ぃ~ 熱球ぅ~ うな~る ど根性ぉ~ ど~ろにまみ~れ マウンド踏んで 勝利の凱歌をあげぇるまでぇ~ ってか。まだ酔っ払うには早いか。 確かにど根性物語は人に感動を呼び起こしますが、本人たちの将来を考えると連投連投…

少年時代

閑話休題 と、また間の抜けた書き出しで始まりますが、ブログのカテゴリの音楽にK-POPというのがあって笑えました。 J-POPはないので邦楽に分類しないといけないようです。 まったく、YAHOOは自国に偏りすぎ(笑) それはさておいて 井上陽水さんの少年時代…

がんばったのに…

直前に国家を挙げて水産物の輸入禁止までして阻止したかった、東京のオリンピック開催。がんばったのに、残念ながら実を結びませんでした。 東京での夏、二回目のオリンピックが開催されるということは耐え難いものがあるのでしょう。貴国は「すでに日本と同…

身近にいる子供が犯罪に巻き込まれることについて不安が「ある」?

ものすごく違和感のある質問です。 そして、それを懸念していると回答する大人が5割もいる。きわめて救いがたい状況ではないでしょうか。 今の少年少女の起こしている問題は100%スマホや携帯を経由して起こっています。 ただし、スマホをもっているからとい…

56年

なんとも感慨深い。 東京での五輪開催が決定しそうだ。 私は実は前回の東京五輪の年に生まれた。ちょうど開会式の一月前。 当然、前回の開催の記憶はない。 今回決まった開催は東京では56年ぶりになる。 ということはその年には私も56歳か。 あと7年。この日…

困った…

GOOメールが廃止になるとのこと。 長い間メインのメールアカウントとして使い、名刺にもGOOメールアドレスを印刷している。 無料だから廃止にするしないは運営者側の自由であろうが、利用者にとっては結構重大な問題だったりもする。 アドレス変更をあちこち…

日本の教育界の過失

自らの興味もあり、また仕事の一環でもあるので日本の歴史を紐解くことが多い立場の私ですが、第二次世界大戦を境として本邦の教育事情は大きく変わったように感じます。 私は、戦後の学校教育を受けており、それが当たり前だと育った人間ですが戦前の日本の…

まったくなに考えてるんだか・・・

私は北海道出身なのでゴキブリが大の苦手です。 不思議なもので、ゴキブリがいる場所では視線を感じます。 100万匹など、とんでもない数ですね。 考えただけでも身の毛のよだつとはまさにこのことです。