私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

抜けてるねぇ

市役所職員のアドレスを使って出会い系。 匿名捨てアド使うのが常識の世界で、なんと潔い職員だろう。 堂々とした態度には感服する。 メールもらった女性がいたら驚いただろうな。 本名ばっちりの市職員のアドレスなのだから。 この間の抜けた職員、結局出会…

73シーベルト

久しぶりに放射能関連の話。 先日、福島第一、2号機の格納容器の中の放射線量が毎時73シーベルトであると発表された。 私が鈍感になっているように、マスコミも、大衆も鈍感になってしまっているようだ。 東京の空間放射線量が毎時0.1マイクロシーベル…

110年ぶりの墓参(続)

先祖の墓所ありました。 確かに時間の長さというのは非情です。 墓石がほとんど土に埋まっていて予想よりもすごい状態でした。 お花とお香を手向けてきましたが。 ショックを受けたことも否めません。 泣きそうになったことも事実です。 墓所の状態もさるこ…

あなたの訴訟あきらめ ないで!

届出のあった被害者数が2000人目前だという。 被害確認から公表までの時間が問題。 もっと早く公表していればこれほど被害が拡大しなかっただろうに。 日本の女性は天然由来というまやかしに本当に弱い。 天然由来が全て無害ならトリカブトやふぐの毒でも死…

溶かしちゃいました・・・

あと100億あれば・・・と溶かしちゃった浅川社長。 製紙会社の社長より溶かしちゃった額が一桁多いね。 バカラでも、競馬でも、溶かしちゃった人の言い訳は誰でも同じで面白い。 http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_yel.gif

110年ぶりの墓参

明日から先祖が暮らしていた土地へ旅行することにした。 曽祖父がその土地を離れたのは明治35年、それから110年目。 その後、大東亜戦争で先祖の記録もすべて失っていたことを考えると、おそらく離郷してから誰も墓参をしていなかったのではなかろうか。 少…