私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

110年ぶりの墓参

明日から先祖が暮らしていた土地へ旅行することにした。
 
曽祖父がその土地を離れたのは明治35年、それから110年目。
 
その後、大東亜戦争で先祖の記録もすべて失っていたことを考えると、おそらく離郷してから誰も墓参をしていなかったのではなかろうか。
 
少なくとも曽祖父がなくなった大正12年以降は足が遠のいていたことは確かだろう。
 
先日やっと、墓地の所在を突き止め、今回110年ぶりの墓参。
 
荒れ果てているのではないかなど、大変心配しておりますが、まずは現地へ行ってお参りかたがた状態を確認してきます。