私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

志士

虎は死して皮をとどめ… 先日も書いた先祖の話、会津藩士であったことからインターネットでの検索でも比較的ヒットする。 家系譜は先の大戦で家屋や遺品もろとも焼失したとのことで先祖のことを調べるのにもっぱら頼っているのはお役所から取ってきた戸籍謄本…

正統性

民主党のマニュフェスト放棄については何度も書いてきた通り。 2009年の衆議院選挙では多くの国民が20年にも亘る停滞に終止符を打ってくれるものと信じてそのマニュフェストを掲げた民主党や同党候補に投票した結果、第一党となった。 問題はそのマニ…

雪のうた

雪がうたう 新聞配る僕の肩で きんきんぴきぴき まだ夜明け前 水銀灯の光を跳ねて 雪がうたう -------------- 雪の結晶が単体で降る時の音。 結晶はひとつが約1センチくらい、それより大きいものもあります。 北の寒い地域で育った私も、数度…

素朴な疑問

鉄道ファンですが、マニアではありません。 架線を保持する支柱を架線柱と呼ぶのを先ほど初めて知りました。 さて、本題ですが、その架線柱についてです。 細い鉄骨を組んだ形の支柱が多いように思うのですが、JRの中央線では変わった形の支柱が使われてい…

ついひと昔前

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif 近頃、何となく先祖のことが気になり調べている。 戸籍、除籍を辿り遡ることひと時。 遠い昔と思っていることがほんの一昔前であることを知る。 二代遡れば日中戦争で戦死の文字。 四代遡れば、もう戊辰…

小鳥さん

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif 先週の月曜日に我が家の小鳥さんが脚を怪我してしまった模様。 片足に力が入らず止まり木を握れない。 元気も食欲もあるのでいつもの捻挫だろうと思ったが、6日たった昨日も一向に良くなった気配がない…

無常無情(再掲)

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif なくてはならぬもの。 かけがえのないものとも言い換えられる。 果たして、どんなものがあるだろう。 配偶者、家族、友人、恋人、故郷? 家、仕事、車、ご飯? 若い人だと携帯電話というかもしれない。 …

ちはやふる

もういくつ寝るとお正月。 最近、百人一首を主題にした漫画が流行っているそう。 ちはやふる。神の枕詞。私には「ちはやぶる」の方が馴染み深い。 いずれにしても雅な遊びですよね。 上の句を読んで下の句の札をとる。記憶力も必要です。 私はどうしても上の…

おめでとう斉藤選手、スザンヌさん

最近はまったく見ることが無くなったプロ野球。 名前を言える現役選手は今ではほとんど居ない。 斉藤選手についても昨年まではまったく知識が無かった。 ひょんなことから以前の職場の値の張る品物を斉藤選手が注文してくれたことから偶然知ったのだ。 沢村…

これは酷い

原発に関してはこれまで何度も書いたように、私は中立の立場です。 ただ、今回の発表は酷すぎます。 こんな発表をしていると、誰からも信用されなくなります。 ことさら原発が危険だと煽る気はありません。 ですが、今回の調査と発表は余りにも杜撰です。 吉…

金には目もくれず

記事引用第二弾。 現金などには目もくれず、パンツ一直線。 目標を一点に定めた犯行。目を見張るものがあります。 黄金製のよほど価値の有るパンツだったのでしょうか。 普通のパンツでがっかりしているかも。 いや、普通のパンツだから良かったという人もい…

なんともやるせない

貧すれば鈍すというが、一万人とは恐れ入ります。 自家用車で乗り付けて、無料の大根を貰おうとする人たち。 貰うどころか、他の野菜を略奪していく人たち。 すごいですね。 日本はこういう国になって欲しくないものです。 あちらの国の方にはたかが大根も「…