私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

無常無情(再掲)

 
 
 
 
なくてはならぬもの。
かけがえのないものとも言い換えられる。
果たして、どんなものがあるだろう。
配偶者、家族、友人、恋人、故郷?
家、仕事、車、ご飯?
若い人だと携帯電話というかもしれない。
 
翻って、「あれば便利かも知れない」というものが巷に溢れていることも事実。
その「あれば便利かも知れない」ものを維持するために、人は身を削って働き、社会は巨大な怪物を作った。
人々は40年間、何とか怪物を制御してきたが、3月11日の大震災がその制御を奪った。
 
なんと言う皮肉であろうか。
「あれば便利かも知れない」ということはなくてもよいということ。
なくてもよいものを維持するために作った怪物が、数多くの「なくてはならない」ものを奪ってしまった。
 
3月11日が風化するにつれ、人々はまた「あれば便利かもしれない」物を追い始めた。反原発派も原発推進派も同じように。
再びなくてもよいもののために奴隷のように働き、挙句にはかけがえのないものを奪われるのだ。
 
2011年9月26日