私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

雪のうた

イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
雪がうたう

新聞配る僕の肩で

きんきんぴきぴき

まだ夜明け前

水銀灯の光を跳ねて

雪がうたう
 
イメージ 4
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
--------------
雪の結晶が単体で降る時の音。
結晶はひとつが約1センチくらい、それより大きいものもあります。
北の寒い地域で育った私も、数度しか聞いたことがありません。
よほど、条件がそろわないと、結晶単体では降らないのでしょう。
それに温暖化が騒がれるかなり以前でした。
肩に落ちる音、地面に落ちる音。
なんともいえない心地よい音がします。
まるで、天使があちこちで木琴を鳴らしているような音です。
 
(背景を変えたので再掲してみました)
--------------

Special thanks for SnowCrystals.com