私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

マイナンバー導入

マイナンバー制度の導入が間近です。
隠し口座をたくさんお持ちの方は戦々恐々でしょう。
 
銀行からタンス預金に振り替える人が大勢居そうです。
空き巣が増えるかもしれませんね。
被害届を出せない事情では、義賊のような話が出るかもしれません。
 
どうせなら、各企業の各事業所にもナンバーを割り振って、納税管理すればよいのに。
今年度の確定申告には番号は必要ないそうですが、来年度からは必須だそうです。
 
いずれにしても、あちこちでマイナンバー特需が発生しているようですので、経済にとってはプラスでしょうが。
国の借金がどれだけ減るか、政府のお手並み拝見です。