私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

泡姫

泡姫」、人名だそうです。
さて、なんと読むのでしょうか。
 
仕事柄、履歴書を見る機会が多かったですが、もしも氏名欄に
「山田泡姫」とか「佐藤泡姫」とか書かれているとついあらぬ想像をしてしまいそうです。
ちなみに読みはソープ嬢ではありません、念のため。
 
日本の神話の中にも変わった名前が多いですよね。
コノハナサクヤ姫とか。
クシイナダ姫とか。
 
クシイナダ姫といえば、八俣の大蛇の尻尾から出てきた剣を朝鮮人が盗んだ歴史がありました。
朝鮮人の盗み癖は今も昔も変わりませんね。
 
話がそれましたが、自分の子供に泡姫と名づけた親、娘の将来まで考えが及ばなかったのでしょうね。