私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

Windows sever 2003 standard edition 苦労

いじりました。
壊しました。

2009年からアップデートを放置していたサーバー。
Windows 2003 のサーバーです。

久しぶりにアップデートかけたら、139件。
数時間見てましたが終わる気配もありません。

そのままアップデートしながら放置してましたが…
なんと、ディスク容量が不足でアップデートできない。
実際にには、C:ドライブの切り方が小さすぎて更新プログラムでいっぱいになってしまったというところです。

パーティションのリサイズが必要ですが、2003 server用はなかなかありません。
それでも、何とか見つけ、D:を減らし、C:を増やす手順に進みました。

再起動してD:を見ようとすると「フォーマットされてません」のプロンプトが…

しまった!
と汗が出ました。重要なデータのバックアップをしていなかったのです。
軽率なやり方で大変な目に合うとは…

何とか回復しなくては