私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

プリンタの共有2003 >> Win10

実はThinkpad R60のほかにもwindows10を導入した古いマシンがあります。
HP Compaq Business Desktop dc7600 MTという2005年発売のモデルです。
もう10年以上も前のことなのですね。
私は古い資産でなんとか生きているようなもの。

これとwindows 2003 server他、ファイルサーバーなども含めて家庭内で独立したLANを組んでおります。

古いマシンでしたが、これもwindows10が不便なく使えることを検証して導入。
結局Pen4以上2.8ギガあればwindows10は動くようです。

さて、導入した結果大変厄介な問題が発生しました。
プリンタの共有です。こんな感じでつないでおります。
イメージ 1
windows10のマシンはもともとxpで簡単にプリンタの共有ができました。
server側のダイアログのプリンタの追加でネットワーク上の10のマシンにつないであるプリンタをダブルクリックする程度のことでした。

ところが、windows10ではできません。
新しいOSのためか、Webで検索してもなかなか解決方法が見つかりません。
windows10の先進国の言語で検索すると、結構ありました同じ症状でお悩みのケース。

解決方法はなんと単純、ローカルポートにしてしまえと。
プリンタ追加のダイアログでは、ネットワーク上にあるプリンタかローカルポート接続のプリンタかと尋ねられるので、ネットワークを選ばず、ローカルポートを選びます。

その後手動で新しいポートを追加、具体的には"\\windows10マシン名\プリンタ名"
のポートを追加して、ドライバーを入れる。それだけでした。

無事テストページの印刷もできて、決算書類の印刷も2003 serverからできるようになりました。

windows10のネットワークは奥が深いです。