私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

Seagate Disk Lock

何度かご登場いただいているパソコン
ですが、もともとxpのマシンで、OSのアップグレードに躊躇しておりました。
理由は、過去の資産が大量に残っており、これを引っ越すのは手間で面倒、それにオフラインで使っているから感染の心配もほとんどないし。

ということで放置状態にあったわけですが、ついにWindows10に乗せ換えたわけです。
乗せ換えたといっても、古いディスクは別のスロットに入れ、新しいディスクを購入それにwindows10を新規導入したわけです。
こうすれば、引っ越しの手間も省け、いつでもアクセスできる状態なので便利。

とはいえ、ここまで行きつくには紆余曲折がありました。
まず、xpを最新化しておくために、インターネット接続して長時間かけてアップデート。
その後、新たにアキバで購入したSeageteと取り換えて。
と、ここまではよかったのですが、その後、このディスクをきれいにしてから新OSを導入しようとしたのが、厄介ごとの始まり。

ディスク操作ソフトを立ち上げ、Seagateを工場出荷時の状態に戻すコマンドで見事にはまりました。
ディスクにロックがかかってしまったのです。
もう、そのディスク操作ソフトでも復旧できません。コンピュータを立ち上げようとすると鍵マークが表れてパスワードを入力せよと。

もちろん、パスワードなど、自分で設定したわけではないので不明。
もう一台購入するか、とも考えましたが、windows10へのアップグレード期限も迫っており、それまでにまたアキバにいけるかどうか。

仕方がないのでディスクロック解除方法がないか、ネットで調べてみたところ、あるわあるわSeagateのディスクロック事例。解除の専門パーツも売っている模様。
もちろん取り寄せている時間もないし、それだったら新しく買ったほうが良いということで別の方法を調べてみると…

あるもんですね。方法が。ただ、日本語ではあまり紹介されているページがありません。
ツール名はmhdd。
Seagete lockは海外でも多数報告されていて、英語で調べればやり方が出てきます。
使用方法は以下の通り(英語)

要はマスターパスワードをいれて、ユーザーパスワードを無効にするというもの。
実はSeatoolという専用ツールというのもあるらしいのですが、試してません。
単に最初にトライしたのがmhddだったというだけですが。

スターパスワードは以下のページに
Seagateだけではなくほかのメーカーのロックも解除できるようです。