私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

無線LAN(wi-fi)が遅い、切れる、繋がらない件


結構、困っている方々が多いようです。検索をかけると多数出てきます、が、個体ごとに症状も違うように思います。ただ、困っている人数が多いということはアフィリエイトの格好の餌食。

解決策を検索すると出るは出るは、コピーアンドペーストのくそ記事ばかり。
自分で試したこともなく症状もわかりもしないでコピペするから、その通りにやってみても全く改善が見られなかったりします。
googleさんにはアフィリエイト目的のページは検索順位を下げてもらいたいものです。

さて、くそ記事には見切りをつけパソコン屋の基本に立ち返って考えてみます。

1、余分なプロセスは走っていないか?
先日の日記にも書いた通りAutorunsで無用のプロセスは外しました。頻繁にディスクアクセスが発生する症状はIntelのMatrix Storage(Rapid Storage)プログラムを削除後プロセスを無効にすることによって解決。これで反応が劇的に改善しました。しかし、Wi-Fiの問題は依然として同様。

2、ルーターの不調では?
これは除外。他のパソコンは問題なくつながっているから。

3、ドライバーが古い、壊れている?
ということも考えられるので、最新版のドライバーを導入。しかし変わらず。

4、古いドライバーが邪魔している?
古いドライバーを削除する方法はコマンドプロンプトで非表示のドライバーを見られるようにしてコマンドでデバイスマネージャーを立ち上げて削除。
念のために再度Wi-Fiアダプターのドライバーを導入。しかし改善せず。

5、windowsが電源をオフにできるようにする
これを外して改善するという話も有ったので試したがだめ。

いろいろ試してみたものの、先週はこのあたりでギブアップ。
いったんは敗北宣言を出そうかと思いましたが…、それではパソコン屋の名折れ。
25年以上パソコンと格闘して解決法を見出してきた人間としてはプライドが…

ところが、執念がものを言ったのか、パソコン屋の勘か
それともただの偶然か。

解決に至る続きは次のページで。