私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

立ち上がらない…その後(3)

モリーの接点周りを清浄して再度Windowsの立ち上げを試みます。
 
何の事はない、無事に立ち上がりました。
稼動も安定しているようです。
 
とりあえず、ほっと胸をなでおろしたいところですが、そうは問屋が卸しません。(ところでなぜ問屋が卸さないというのでしょうか)
 
安心して、文章を作っていると、また落ちました。
まだ、完治とはいかないようです。
 
とりあえず、スキャンディスクの再起動をして見ます。
さらにWindows標準のメモリー診断も走らせて見ます。
結果はどちらも問題ありません。
 
しかし、使っていると、やはり突然落ちます。
何が理由でしょうか…
ハード的な問題ではなさそうですので、Windowsの問題だろうとは思われるのですが。
 
そこで、コンピュータを使っている人でも、一生のうち一度も使わずに終わると言われる「イベントログ」を開きエラー項目の記録に注目しますして見てみます。
 
急に落ちる原因の容疑者がやっと見つかりました。
それは…
 
TPMというモジュールです。
このモジュールはハードディスクやその他を暗号化するもので、早い話がセキュリティを高めるためのものです。
イベントログでは何らかの理由でこのTPMモジュールが正常ではないと記録されています。
 
もちろん、初期設定のまま使っているので、ハードディスクを暗号化したり、その他の方法でTPMをつかったりはしていません。
何が問題なのでしょうか…