私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

立ち上がらない…その後(2)

半信半疑のメモリーモジュール関連の故障でしたが、可能性が高そうです。
 
記事によると、季節の変わり目に発生しやすいとのこと。
故障でなくても接点に錆が出たりして接触不良でもおきるとのことで、コンピューターも生き物なのかなと納得してしまいました。
 
さて、本体側の接点をエアブラシで掃除して、メモリーモジュール側の接点は無水アルコールで清浄します。
さらに、何度か抜き差しして、表面のさびや汚れをこそげ落として…
 
組み立てなおして再起動。
 
なんと、無事起動しました
Bios設定をデフォルトに戻し、CMOSクリアで狂った内部時計もとりあえず設定しなおして、Windowsをセーフモードで立ち上げてみます。
 
故障中はセーフモードでも不安定でしたが、今回は無事立ち上げからシャットダウンまで一連の稼動に成功しましたので、次にWindowsを通常起動してみますね。