私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

立ち上がらない…その後(1)

ハードディスクが駄目になったわけではないことが不幸中の幸いです。
 
触りすぎて悪化させるといけないので、とりあえずサブ機を使って同様の症状が発生したケースがないかインターネットを検索して見ます。
 
やはり多い記事は
2、Bios設定の不良
などで、改善方法もマザーボードの交換かBios設定の初期化、CMOS電池をはずしてみるなどです。
 
これらで改善しないのは、すでに試したとおり。
 
とにかく、Bios設定の画面で設定が出来ないのは致命傷なので、その関連単語を基に検索を続けます。
 
その中で、とても気になる記事がありました。
症状も似ているようです。
記載されている原因は、メモリーモジュールの接触不良。
 
最近のマザーボードはメモリーを載せていないとBios設定さえ立ち上がらないとの情報で、Biosの設定でメモリーが関連しているとはとても想定できなかったことです。
 
半信半疑で、メモリーモジュールをすべてはずしてみます。
マザーボードの故障であれば、画面表示もシステムビープも出ないはずですが、幸いどちらも出ましたので、これでマザーボードの故障の可能性は少なくなりました。