私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

立ち上がらない…まとめ

使ったことのないTPMモジュールの設定不良。
何が原因だろうと考えましたところ、ひとつの仮説が浮かびました。
CMOSリセットを行ったことが原因ではないかと…
そのせいでBios設定に不整合が発生しているのではないかということです。
 
再起動して、Bios設定画面に入ります。
セキュリティの箇所でTPMの設定を初期化します。
方法はTPMを有効にして、その選択画面で初期化を選びOK。
 
設定を保存して、再起動。
Windowsを立ち上げて、イベントログを再確認。
 
直ったようです。ログにエラー出力はされていません。
今回の原因調査と修理には結構時間がかかりました。
しかし、メモリーモジュールの接触不良が原因だったとは。
 
ともあれ、無事に稼動するようになり一安心。
書類関連はハードディスクにあるのでコンピュータが動かないと請求書の発行にも困ります。
ローカル以外にバックアップを取って置くべきでしょうが…
面倒ですよね。
 
<まとめ>
1、マザーボードの故障よりメモリーを疑うべし。
2、TPMで暗号化するととんでもないことになる可能性がある。
3、故障は季節の変わり目に起きやすい(笑)
 
不調パソコン回復の顛末でした。
 
10/12追記
TPMのログ出力はスリープによるものだと判明しました。
が、Biosのセキュリティチップの初期化後フリーズが発生してませんので、関連があると思います。