私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

オリンピック東京大会ファンファーレ

64年の東京オリンピック開会式の日を記念して設けられた国民の祝日が「体育の日」です。本来は10月10日でしたが、いつの間にか13日頃になるようになってしまいました(笑)
 
休みが伸びるのがうれしい反面、なぜ10月10日を開会式と決めたのかまで忘れられてしまうのはさびしいですね。
 
とはいえ、50年目ということもあり、盛んに特番が組まれ、当時の記録映画や何かが引用されたニュースが多いです。
 
個人的にはファンファーレが好きです。
英語ではFanfare of the Tokyo Games。
オリンピック東京大会ファンファーレ。日本的で良いですよね。
ドラゴンクエストのファンファーレも好きですけど(笑)
 
ちなみに行進曲は古関さん作曲のオリンピックマーチ。
 
マーチといえば行進曲。
君が代行進曲の真ん中のモチーフは紀元節の歌だと思っていたのですが、YOUTUBEでは皇国の守だと解説されています。
果たしてどちらなのでしょう。
歌詞のない行進曲だからどちらでも良いのですけど。
 
行進曲といえば先日中国で、日本の軍艦マーチを学校行事で流したとかで問題になったところがありましたね。確かに、中国の「前進前進進!」よりは良い曲なのでついついかけてしまったのでしょう。
ちなみに盛岡第一高校の校歌でもあります。
 
日本の軍歌は赤色の人たちには大人気のようで、歩兵の本領という曲も、いつの間にやらメーデーの歌にパクられてしまってます。
赤色人種は勇ましさが好きなのでしょうか。
それとも勇み足なのでしょうか。
半島人も喜んで歌ってますが原曲わかっているんですかね??
 
ちなみに「おさななじみ」は別の曲です(爆)