私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

東京からもっとも遠い駅

さて、表題の東京駅からもっとも遠い駅はどこだということでちょっと調べてみました。
 
ルールは簡単、距離ではありません。たどり着くまでの時間です。新幹線や優等列車を使ってもよい。優等列車で通り越して普通列車で戻ってもよい。2012年度のダイヤによる。東京駅から鉄路でいけるところ。なので沖縄は除きます。
 
起点の東京駅出発時刻をゼロとして時刻表に載っている列車で到着時刻までの時間が一番長い駅です。私は2012版のJR時刻表を使いました。
(なぜ、このインターネット全盛時代に印刷物の時刻表を持っているのかという素朴な疑問はわきにおいておいて・・・)
 
まあ、九州、四国、北海道のいずれかであろうと誰でも想像はつくのですが。
 
さて、調べた結果・・・
 
四国は意外に近いです。どこに行くにも12時間から13時間くらいあればいけそうです。
 
九州も意外と近いです。鹿児島まで新幹線ができたからでしょうか。
指宿や日南線志布志も朝出れば、その日のうちに着けます。
 
となると、やっぱり北海道か・・・
だとすると宗谷本線、石北本線根室本線、若しくは留萌本線か。
 
なんだか「北海道ブログ」のようになってしまっているけれど、仕方ないか。
 
結果、とはいってもまだ詳細を検証したわけではありませんが・・・
宗谷本線の先っぽのほう、兜沼とか徳満あたりで19時間程度。
釧網本線の中斜里も同じくらいかな。
留萌本線の箸別、朱分別はもっと近い。
 
ということで、やっぱり地の涯、道東地方がダントツですね。
根室本線花咲線の西和田あたりだと、ざっと21時間掛かります。
通過してしまう普通列車がおおいので、21位時間で行き着くにもちゃんとした計画が必要です。止まる列車を逃すと、乗り継ぎ駅で野宿とか・・・
 
早速、詳細を調べてみます。