私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

スカイマークに関する違和感

ニュースになっているスカイマークの苦情拒否。
合理的にも感じるけど、でもどこか違和感を感じる。
 
どうしてだろう?
 
考えてみて、なんとなく思い至ったのは製品に対する責任放棄。
彼ら、首脳陣は自分たちが提供しているものは何なのかを理解していないためだろう。
 
利益追求のためにプロダクトの質を落とすということ。
韓国の「ゴミ入り餃子」や中国の機械オイル入り「食用油」と同じ考え。
 
敬語を使うよう指導していないということは、従業員は他人にタメ口で対応するということを宣言したのだろうか。
だとしたら、商業界のパイオニアだなと思う。
 
うちの製品に文句つけたければお上に言えって、私の記憶を探ってもそういう商売の仕方をした私企業は思い出せない。
日本国民全員相手に喧嘩を売っているのだろうか。喧嘩商売
 
会社が責任をもてないプロダクトを、どうして、他人が利用できるのか。