私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

キーセン旅行

近頃の慰安婦報道を見ていて、一時大流行したキーセン旅行のことを思い出しました。
 
今ほど会社に女性が進出していなかったころの話です。
社員旅行と称して韓国へキーセン遊びに行く会社が結構多くありました。
慰安旅行とも呼ばれておりました。
 
韓国にはもともと売春婦を大量発生させるシステムが出来上がっていて、戦前、戦中には上海、青島などの租界や台湾などにせっせと輸出していましたので、戦後もそのまま売春ビジネスが残ったのですね。
 
今でも、売春婦輸出ビジネスでは世界一です。
韓国には余り世界一はありませんが、このビジネスではダントツです。
 
慰安婦と呼ぶ習慣をやめてキーセン売春婦と呼ぶように改めたほうがよいと思いますよ。