私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

さようなら国鉄色

国鉄色に塗装された列車が引退とのこと。

都会の方々には馴染みが無いかもしれませんが、田舎育ちの私にはいろいろと思い出が詰まった列車の色です。

イメージ 1

回送車両ですが2014年4月28日、新潟駅で撮影。
すでに老齢でしょうか。

国鉄の思い出はストライキばかりです。

イメージ 2

イメージ 3

私の地元では電車ではなくディーゼル車でした。
特急あおぞら。

当初は滝川経由でしたが、途中から石勝線経由に変わりました。
峠で車窓から見えるのはトンネルの壁ばかり。

トマムにはバブル期にタワーホテルができました。
今は別資本が営業しております。

ちなみに新潟駅

イメージ 4

民衆駅の色合いを色濃く残しています。
近い将来、建て替えられてしまうかもしれませんね。