私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

アメリカンドッグと言うらしいです…

この写真の食べ物、名前はなんというか知っていますか?
 
イメージ 1
 
アメリカン・ドッグというそうです。
 
私のようなオジサン世代には少し油をもてあます感じがしますが、実はオジサンも数十年前には少年でした。
 
子供のころには、こういう食べ物をいくつおなかに入れても常にすきっ腹。
 
ちなみに、内地の人はこれに何をかけて食べますか?
ケチャップとマスタードがほとんどでしょう。
 
北海道では、この揚げ物には砂糖を有り余るほど付けて食べます。
 
うそじゃないですよ、本当のことです
 
パンに砂糖をはって、その上で揚げた串ごと転がして売っているんです。
 
とても懐かしい食べ物です。
 
北海道ではこの食べ物の名前はずばり
 
「ホットドッグ」です。
 
北海道でホットドッグを注文すると、これに大量の砂糖をまぶしたものが出てきます。
 
だから、うそじゃないですって。