私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

VISTAのその後

4000円で買った秋葉原ジャンクのパソコンですが、VISTAが快調に動いてます。
 
「嵌まる」という単語がぴったりなくらい、VISTAが快調です。
XPよりも速いくらいです。アンチウイルスソフトからの阻害もありません。
ハードとの相性がいいのでしょう。
 
ところが、外観を見て私の妻が言いました。
「また、以前の古いパソコンを引っ張り出してきて!」
 
弁明しますが、これはつい先日秋葉原で購入した最新の中古パソコンで、私にとってはもっとも新しいものです。
 
確かにキーボードの印刷もはげてます。
筐体にも傷がついてます。
 
でも、中身は…
 
などと書きつつ、「なんだ、年老いた自分を投影してるだけではないか」ということに気づき、言い訳がやるせなくなるのです。
 
 
老いるというのはこういうことなのでしょうか。