私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

JUNKな週末、VISTAな週末

また先日、秋葉原に行きました。
 
JUNK漁りは病気かもしれません。
それはさておき、ある機体が目に留まりました。
 
 
レノボブランドで出ていますが、その実、IBMとの混成種(ハイブリッド)。
筐体にはIBMの文字が輝いています。
IBMの最終パソコンのひとつです。
 
が、これを使っていた人はよほどのヘビーユーザーだったのでしょう。
キーボードの文字が消えかかっています。
 
この状態ならJUNK扱いも仕方ありません。
一山いくらの感じで店頭に出てました。
 
値段はといえば4000円。
でも、しばらく遊べると思うと惜しい金額ではありません。
ハードディスクなしですがついつい手が伸びてしまいました。
 
状態は、傷あり、難ありで動くかわかりません。
それでも、喜び勇んで自宅へ持ち帰り、早速動作確認。
 
立ち上がります。変なパスワードもかかっていません。
ただ、ハードディスクがありませんので、そのままでは使えません。
 
実はThinkPad R60はSATAなんです。
 
CPUはCore Duoです。Core2Duoではないです。はじめてみました。Core Duo.
今主流のCore i3, Core i5ではありませんただのCore Duoです。
 
光学ドライブはCDのみ、DVDには対応してません。
入手したときには知りませんでした。UltraBayなるもの。
おかげで、普通のDVD光学ドライブ購入してしまいました。が当然合いません。
 
さて、これをどう料理するか。
 
<続く>