私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

JUNKな週末、VISTAな週末 (3)

もともと、サブマシンに仕様と思って購入した機体。
 
購入時の仕様はCPUこそCore Duoでしたが、メモリーは512、光学ドライブはCD、ハードディスクなしという状態。
本当に、か弱いお嬢様な感じですがそれでもよいと思っていました。
なぜなら最初はXPを載せて使おうと思っていたからです。
 
それにしても必要なのはSATAのハードドライブ。
手持ちにはSATAのがなかったので、秋葉の中古品屋でとりあえず80Gを購入。1800円くらいです。XPで使うには十分なはずで、XP導入もメディアはCDですから光学ドライブもそのままで試しに導入してみました。
 
ただ、XP導入にはちょっと戸惑いました。
BIOSATAコンパチにしないとディスクを認識しないのです。SATAだということをすっかり失念して、普通に何度もリカバリーをかけても導入に失敗します。
 
やっと、BIOSのセッティングの問題と突き止め導入できましたが…
あいにく、体感速度が旧機とあまり変わりません。
それどころか、旧機はすでにアンチウィルス導入後の速度です。
3年新しい機体なのに決して速くないのです。
 
まあ、メモリーの搭載量も違うので、サブならそれでもよいかと思いましたが思い直し、どうせ遅いなら思い切ってVISTAでも入れて試してみようかと。
 
ただ、このままのお嬢様状態ではVISTAは使えません。
少なくともバイオニックジェミー(懐かしいな)くらいになってもらわないと超人ハルク(これまた懐かしい)を導入できないのです。
 
まず、根本は光学ドライブ
VISTAはDVDで提供されていますので、DVDが読めないといけません。
 
ところが普通のSATAドライブではなく、UltraBay仕様というのが厄介です。
なかなかジャンク屋では見つかりません。
ひょんなことから、雑品が無造作に入っているバケットに、なんと、ウルトラベイ仕様のDVD-マルチが捨て置かれているではありませんか。
 
状態は、さすがに襤褸くずのように扱われていたためかきれいではありませんでしたが、価格が210円ということもあり、コーヒーいっぱいの値段なら動かなくてもよいか、と思いすぐに購入。
 
モリーも512ではとても太刀打ちできないと思いましたので、2ギガを購入しました。今回の買い物で一番高いと感じたのがこのメモリーです。2100円もしました。
 
喜び勇んで家に帰って装着。
例のくず鉄扱いのDVDマルチが当たり前に動いたときは感激もひとしおです。
 
モリーは中古とはいえ、1週間の保証つきということでぜんぜん問題なく2ギガ+もともとの512で2.5ギガ。
 
これで、だめならXP機として使うか…
 
<続く>