私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

明日(もう今日というべきか)からお休み

今週は草臥れました。
なぜか10日間お休み無くスケジュールを入れてしまったせいでしょうか。

しかし、昔の人のお休みは半月に一日だったのですよね。
頭が下がります。
私には単発では出来ても何年もその状態は無理です。

そういえば懐かしい響きのある言葉で「半ドン」というのもありますね。
正午に鳴る大砲のドンという音が語源だとか。

最近は完全週休二日の会社が多いので廃れてしまいましたが、半ドンという言葉好きです。

これから思いっきり週末をエンジョイするぞという意気込みが感じられます。