私も日本も再生が不可欠だ

日々の雑感です。興味を惹かれたこと、やるせない思い、昔話など思いついたままに綴ります。

な、なんと速い!!SSD恐るべし

我が愛機 ThinkPad R60、Core 2 Duoだと Build 1809のWindows10も動くことが分かったのでマイグレーションすることにしました。

ついでなのでドライブをSSDに、CPUを何とT7600へ換装。
IntelCore 2 Duo T7600は販売当初80,000円もするものでした。
今回は新品を3300円でゲット。
SSDもPatriotのを2400円で新品ゲット。

HDDの換装は簡単ですが、CPUの換装は結構時間がかかります。

さて、結果は?
速い、なんと速いのだろう。CPUはともかくSSDは速い。
起動時間が大幅短縮。3分以上かかっていたものが、はっきり言って数十秒。

待ち時間に一服という必要もなくなりました。

ちなみにSSDはインストール時に少し手間取りました。
最初にフォーマットしないとならないということを知らなかったからです。
結局外付けして、無事フォーマットできたのですが、外付けする機器を持ってないとお手上げのところでした。

あとは設定を少し変更してあげること。
インデックスを無効にする→2か所
トリムの確認
カーネルをメインメモリに常駐させる→これはいつも通りの設定変更。
スーパーフェッチを無効にする。
スワップをなくする。
ディスクの最適化をオンにする。

ちなみにディスクの最適化はオンにしたほうがよさそうです。
そのたびトリムが走りますので。

これで、2020年の5月までは延命できそうです。